地下鉄東山線栄駅 徒歩5分
電話番号 090-3562-8489
営業時間 11:00(10:00受付)~翌2:00(最終受付1:00)(受付 10:00〜25:00)
電話番号 090-3562-8489
営業時間 11:00(10:00受付)~翌2:00(最終受付1:00)

PHOTO DIARY DETAILS
写メ日記詳細

1月28日01:25投稿の写メ日記

1月28日(日) 01:25 UP
なぜ働くのか、ふと考えてみた
なんで、こんなに一生懸命に働いてるんだろうってふと考えたの。 まず3つに分けられるんだけど ①お金が必要な理由(第1優先) ②職種選択:なぜメンエスなのか(第2優先) ③なぜ、毎日働くのか(第3優先) まずに人間の欲求には5段階に分けられると、マズローっていう人が提起してるんだけど、 優先順位順で、 ⑴生理的欲求(食事/睡眠/排泄) ⑵安全欲求(住居/通院/安心できる環境) ⑶社会的欲求(帰属欲求/社会での所属) ⑷承認欲求(地位や名誉/認められたい) ⑸自己実現の欲求(理想や夢の実現) が人間の欲です。 まず①お金を稼ぐ理由 ⑴生理的欲求 と⑵安全欲求 が当てはまります。 ⑴だけだと、現代の日本では一応保障されてる(生活保護)ただ、⑵が含まれると、生保だと限られてしまう。自分が住みたい所や行きたい病院も《お金》がないと行けない。 ⇒では、ここで出てくるのは、 《なぜメンエスで働かなきゃいけないのか》 になります。 そこで、⑶社会的欲求 がでてきます。 簡単に言うと、《自分という存在が、社会のどこかでの一員になりたい》ということ。 元々私は看護師です。4年半経験しました。 充分過ぎるくらいお金も貰ってました。 ただ、このコロナ禍で、激務になり、4年半のうち2回もうつ病になりました。 ただでさえ、多数の人間とのコミュニケーションも苦手です。 仕事は出来ても、他人を気にしすぎて、いてもたってもいられない状態でした。 本当に自分は役に立ってたのかとか毎日考えてて、地に足ついてない状態でした。 けど、メンエスは、自分自身で働く時間も決められ、8時間で1~2本仕事をすれば、看護師の日給分は稼げ、1番得意とする《1対1での接客》、同僚とも会うことないっていう自分にとってプレッシャーかからずに仕事が出来ると思い、自分のためにメンエス1本にしました。 だから、《メンエスで働かなきゃ行けない》という部分では、社会的欲求を満たすためだと思います。 次に《なぜ、毎日働かなきゃいけないのか》 これは完全に⑷承認欲求 ⑸自己実現です。 ・見た目を誰よりも美しく保ちたい ・誰かに認められたい っていうのが承認欲求のひとつです。 水商売時代から口酸っぱく言われたのが 《お客様がいつ来てもいいように、毎日出勤しなさい》ということ。 私には、『名古屋で1番を取りたい』という夢が有ります。ほなみに会ってくれた人は知ってると思うけど、《割引もするから、とにかく満枠にしたい。本数をつけたい》って言ってるくらい、稼ぐお金よりも、自分の名誉の為に仕事を頑張ってます。 ただ、 《誰よりも美しく保ちたい》というのは、 相当お金がかかります。昼職だけだと意外と厳しいのでは無いかなと思います。 正直別に⑴~⑶の欲求だけだと、 《名古屋で1番を取る》っていう夢は要らないんですよね。充分お金もらえてるんで。 けど、⑷承認欲求 が誰よりも強くて、『1番になれたら、みんなじゃなくても、誰か1人くらいは認めてくれる』っていう考えなんですよね。 自己肯定感低いんですよ。実は。 だから承認欲求強いんです。 だから毎日働かないと、逆に不安になっちゃうんです。怖いんです。 誰かに貢ぐとかそういうのだったら、 風俗してますよ。とっくに。社不だし。 けど、自分自身のポリシーで 『子供が出来たときに、自信を持って言えることしかやらない』って決めてるんで、絶対やりません。いくら自分の好きな人に言われても、絶対しないし、そんなこという男はこっちから願い下げだし。 でも、お金は、人生で1番怖いものだと思ってます。 お金で人は変わることできるし、ゆーたら、愛や気持ちも買えたりします。 けど、人の信念や軸はお金だけじゃ買えない。 だから、自分の欲求のためにお金は稼ぐけど、自分の信念は絶対曲げずに仕事はした方がいいなと思ってる。 だから、自ら選んでメンエスで働いてます。 別に看護師辞めたからと言って、自分自身の価値が下がったとも思ってないです。よく昼職の子が偉いっていう風習ありますけど、そうは思いません。昼職やってたからこそ。 毎日長時間働くとそりゃ満枠にならんし、 見映え的には人気嬢には見えないです。 周りは枠埋まってたりすると、そりゃ焦ることあるけど、この事を思い出して、 【人と比べて、焦らなきゃ行けないくらい、私自身の欲求は満たされてないのかな?】って思い返したいなと思う。 ゆーたら、人は最低でも⑴~⑶の欲求満たしてたら、生きれるんだもん。笑 美しくいる為にも確かにお金かかるけど、 別に今の状態でも全然大丈夫なくらいお金は持ってる。 《名古屋で1番になりたい》っていう夢も大事だけど、そんな直ぐになれるような夢じゃないし、他にも沢山いいセラピストさんがいるからこそ、直ぐには結果を出せるとは思ってないし、焦る必要ないと、凹んだ時は思い出したいね。 長々書いたけど、、 みんな仕事で凹んだらまず 【なんでその仕事でお金を稼ぐ必要あるのか】って考え直せばいいと思う。 意外と無駄にお金稼ごうとしてたり、その仕事じゃなくても良かったり気づいたりするよ。 そう考えても、やっぱりこの仕事じゃなきゃダメだと思うなら、結果は今は出てなくても、最後まで精一杯やりきる必要あると思うな。 お互い無理せず頑張ろうね。